[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
偶然の出来事とXmasケーキ
こんばんは、すーです

先日、11月25日(水)はドアの修理による臨時休業を頂いてしまい、ご迷惑をお掛け致しました
ドアの修理&トイレ前の屋根も修理が完了しこれからの冬支度もちょっとだけひと安心です♪

今日はまたまたお休みをいただき、朝は所用を済ませるために風にプチ出勤
帰る前にご飯を食べていこうと思ったところに風の姐御イッシー登場‼

「あれさ、さっき入ったお客様でお連れの人にカプチーノ見せたくて来たみたいで、リクエスト頼まれたんだけど今日リクエストで描ける人休みなんですって言っちゃったんだよね。もし時間合いそうだったらお願いしてもいい?トナカイの被り物って言ってたんだけど…」

特にその後の予定をたてていた訳でもなく、のんびりとご飯を食べる予定だった上に、こうしてカプチーノ目当てに来ていただいているのならと喜んで引き受けることに( ´∀`)

ちょうど食べ終わる頃にお客様のタイミングも重なり、こっそり用意してきたエプロンを装着し、いざ!戦場(厨房)へ!

もう片方の方もリクエストを伺ったとのことでネコの被り物も描くことに
とは言え、やっぱりトナカイには相棒が必要だと思い、ネコにサンタの帽子を被せてみたり( ´∀`)

偶然が重なってリクエストに応えることができたこともありお客様に喜んで頂けたことにまたもう一喜び✨
口下手で思うように会話をしたりはできないものの、こんなときは中では密かにガッツポーズをしていたり(笑)

風で働き始めて6年余り、多くの人に喜んでもらいたいと練習してきたカプチーノ
気がつけば、リクエストの類いはほとんど担当するようになったものの今でもまだまだ成長段階
ここ最近では、似顔絵が描けるようになれればと少しずつ挑戦

ただ、特徴を捉えられそうな時や感性があまりにも気まぐれすぎてリクエストにはまだまだお応えできそうにありません(。>д<)
今はまだ似てない似顔絵になりますが、似顔絵にもお応えできるようになるのが当面の目標

まずは、そろそろこのブログの自画像を変えようかと思います(笑)

……クリスマスケーキのご案内をする予定だったのに前振りがほぼ本題の長さにΣ(´□`;)

前振りが長く、遅くなってしまいましたが今日からクリスマスケーキの予約開始致しました✨
メインとなるケーキは2種類

まずは初めに
「イチジククリームとショコラのノエル」 15cm ¥3,500


大人に憧れをもつ小学2年生の男の子のために作ったイチジクとブドウのポップオーバーのクリームをベースに、8月に紹介したTMRさんのために作ったケーキTMR(トロピカルマンゴーロール)の形で仕上げたケーキです

今から遡ること2ヶ月弱、10月産まれのイッシー&元スタッフのゆうさんにサプライズで用意したケーキにこのクリームをサンドしたところ見事にヒット‼
「クリスマスケーキこれにしようよ」というイッシーの案から形を作った結果、
今年一年いろんな人のために作ったケーキがひとつにまとまる、そんな形に仕上がりました(*´∇`*)
表面はほのかに香る赤ワインのジュレで一層大人っぽい装いに、お子様でも食べられるようお作りしています

そして、もう一種類がシフォンケーキに情熱注ぐNon風のクリスマスケーキデビュー作

「リンゴのカスタードムースとバニラシフォンのクリスマスイヴ」 15cm ¥3,200

ご案内の途中ですが申し訳ありません‼
容量が足りず写真&説明ができませんので続きはこのあとのんちゃんにバトンタッチですm(__)m
[2015/11/26 23:56 ] | 出来事
臨時休業のお知らせ
風には表口と裏口があります。

裏口がただいま故障中となっておりまして、お客様にはちょっと遠回りしていただいてるのでご不便おかけしております…sorry

その扉と お手洗に続く屋根の修理を行うため、誠に勝手ながら 24日(火曜定休)と25日(臨時休業)で連休をいただきます
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます
[2015/11/22 00:05 ] | 出来事
変化
こんばんは、のんです

毎日通る山道 
この間まで 赤や黄色も交じってきて紅葉きれいだな~と眺めていたけど、段々と色鮮やかさもなくなってきた…

お店の表のイチョウはすっかり葉が落ち、裏のモミジも掃いても掃いても舞い落ちる
枝についてるのも良いけど、地面に広がってるのもきれい~…と思いつつ毎日掃除頑張りますっ

夜も空気が澄んでる分、晴れてれば星がよく見える🌟
星とか雲とか植物とか、そんなに詳しくないけど自然が感じられるので好きだ~ 
不便なこともあるかもしれないけど四季があるって嬉しい
変化があるって良いですよね♪

さてさて、来週から風のケーキメニューも変わりますよ~!
定番のチーズケーキとガトーショコラが帰ってきました! 
そして人気のクレームブリュレ とタルトが2種類✨
さらにスペシャルスイーツでシフォンケーキが登場予定です
詳しくは来週のブログをお楽しみに♪


冬がいよいよやってくる
タイヤ交換 そろそろしなくちゃ!

時間が流れるの早ーい
もう1ヶ月ほどで今年も終わってしまう…
まだまだまだやること残ってるぞー!!
1日1日を大切に! 
後悔しないようにと思いつつも、どこか抜けてるんですよね…💧 のん。 
ブログも、木曜日に書いたのに保存されてなかった(泣)
本当に皆さんにご迷惑おかけしております…

もっともっと良い方に変われるように努力します!
[2015/11/21 23:41 ] | 出来事
秋味シフォン
先日、すーさんにブログで紹介していただいた『サツマイモクリームの紅茶シフォン』について、今回語らせていただこうと思います。

こんばんは、のんです。

紅茶シフォン復活してほしい! の声を頂き、秋らしく仕上げたいと食材をいくつか候補はあげていたけども、なかなかイメージだけでは進めない
ならばと、紅茶選びから動き出した

りんご•ゆず•かりん•くり•ぶどう…
秋•冬の食材も魅力たっぷりですよね~♪
でも、その中で1番 これは!!? と惹かれたのが『いもくりかぼ茶』
さつまいもと栗とかぼちゃの香りの紅茶
みんなが好きなものだらけだー!! 香りもいい感じ♪
これがいい!! と思いつつ、りんごも購入

で、紅茶の香りが消えないようにかつ、食材の味もするように煮出し時間や材料をかえて試作•試食

「何入ってるか分かんなーい」とみんなの感想&自分でもはっきりと言い当てられない…
サツマイモのペーストを生地に混ぜ合わせてみたものの、今度は膨らみがなくなってしまう

どうする? りんごにする? 普通の紅茶シフォンに添える物で工夫したら?

想像だけでは追いつかないので、全部作ってみた
3種類並べて食べ比べたとき、やっぱり いもくりかぼ茶が1番おいしい!! 
これを皆さんにも食べてもらいたい!

味が決まったら次は盛り付け
1食分そのままで盛り付けしようとすると食べづらそう…
💡半分に切ってみた  いい感じ♪
片方だけサツマイモクリームをモンブラン風にして もう片方はシフォンを楽しんでほしい
「シフォンには生クリームでしょ!」とイッシー

やっとやっとで完成したのがあの形♪


そして今回、のん 初ちょこっと通信(ケーキメニューの裏面にイベントや新メニューのお知らせをしております。手書きなので個性もあり、読むのが楽しみとなりそう♪ お待ちの時間に ぜひご覧ください)

   ☆NONの食べ方講座☆
その1.サツマイモクリームとシフォンで
その2.生クリームとシフォンで
その3.サツマイモと生 Wクリームで!!
その4.シフォンそのものを味わう

ちなみに、のんは ④→①→②→③→④ の順番で食べます(^^)
そして、1番好きな食べ方はシフォンそのまま!
ホットミルクと食べれたら最高だろうな~と思いますが、残念ながらドリンクの中にミルクないんだな~‥…

そこで!  ちょっと裏ワザ(?!)
風では クレームブリュレ以外のケーキがテイクアウトできます
その際のシフォンはカットされず、クリームも2種類カップにお入れしてお持ち帰りいただきます

お家に帰ったらシートを外して少しだけ温めてみて下さい
ほんとに少しだけですよ~!!! レンジかけ過ぎると縮んでしまうので(≧◇≦)
そうすると香りがより楽しめます

そして、ちょっとお行儀悪いかもしれませんが 手でちぎって食べてみて!
カステラもですが、表面積が広くなり おいしく感じるそうです♪


本当にシフォンについてだけでしたね(笑)
それでも こりずにまた新しいシフォン出す予定ですので!! 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます

[2015/11/01 23:53 ] | 出来事
自分らしく
こんばんは、のんです。
ブログ、ご無沙汰しておりました…

仕事とは??? 
考え始めたら仕事のことだけでなく、自分とは? 家族とは? 愛とは? 幸せとは?

自分の人生いろーんなことが思い出され、ネガティブばっかりな気持ちに埋め尽くされている自分がいて。
ブログ書かなきゃいけないのに私の昔話で終わってしまい、何を伝えたいのか分からなそうな予感しかしない
伝えるって難しいっ
表情とか声とかいろいろ誤解されることが多い のん
声に出すのも辛くなってきた

嫌!! 嫌い、自分嫌~い
嫌いなら直せば良いのにそれも出来てない 
なんで?

風でもう仕事できないんじゃないか? 
いや、そんなんじゃ他の職場でもやっていけないよ!
誰かに何を言われた訳でもないのに とにかく自分で自分を責める 
涙をふいてもふいても止まらない


「泣く暇があるならもっとできることあるじゃん。 だから自分はもう何年も泣いてない」
「ネガティブからは何も生まれないよ」
「自分を好きになれなきゃ、誰のことも好きになれないよ」
前にある人に言われたことが思い出される

わかってるよー
でも思うように動かない身体…

見かねたイッシーは私を休憩に入れさせてくれ、買い出しでちょこっとお店に顔を出したくーさんにいろいろ話しを聞いてもらい、ちょっと回復

休憩から戻ったその後すぐ、常連の親子さんがご来店
「『のんちゃんいるかな~??』って言いながら来たんです~」
その言葉が嬉しくて嬉しくて…(泣)、親子さんの笑顔にも元気をいただきました!


こんな私でも会いに来て下さる方々がいる
 たまたまだけどものんの初出勤日から知り合いが…!
「明日、カプチーノを淹れるぞ!」と意気込んでブログを書いた翌日に早速ご指名して下さったお客様…!(結局プレッシャーに負け、すーさんにお願いしましたが…(>_< ))
 1時間30分かけて登米から…!
 私のお兄ちゃん•お姉ちゃん(みたいな人)…! 
 道に迷いながらもランチを食べに来てくれた
 のんちゃんファン第1号!?のおじいちゃん…!
 のんも考えたシフォンケーキやタルトを    気に入って下さりリピートして下さるお客様…!

風に来て4カ月、いろいろありました
できるようになったことも増えたけど、覚えなきゃいけないこともまだまだある
やること•やらなきゃなこともいっぱい!


絢香の『にじいろ』が心の中に流れてきた
  『なくした物を数えて瞳閉ざすよりも
   ある物を数えたほうが瞳輝き出す
   あなたが笑えば誰かも笑うこと 
   乗り越えれば強くなること 
   一つ一つがあなたになる 道は続くよ』

凹んでばかりいられないよー!!
のんにできることはそんなに多くはないけれど、のんだからできることだってきっとあるはず!

まだ見つかってないけど それを考えすぎるとまた動けなくなってしまう(変なところで頭使い過ぎてる(笑))ので、自分でそこは加減して…σ(^◇^;)
ゆっくりで良いんじゃない? 
自分に素直に生きればいい
…と、言い聞かせ 落ち着いてきたのでブログを書き始めました


にしても、遅すぎてすいません…
すーさん、スイーツ紹介ありがとうございます 私が伝えたいこと、しっかり書いてありました!
そして、すーさんの技術と知識と経験があるから私も修業できてます!

イッシー、くーさん、お話し聞いて下さってありがとうございます 
何気ない会話してても、いろいろ気付かされることがあるのでそれについて考え、日々成長してるように感じます!

メグさん、私を風に連れてきてくれてありがとうございます  
メグさんと出逢ってなかったらカフェで働くこともなかったかもしれません!

れいさんやヤッシーさんも、のんと仕事したことないのに違和感なく接して下さったり…
イベントの日、本当にみんな家族みたいでした

血のつながりだけが家族ではないからね
人はみんなで支え合って生きてるんだな~って実感


朝、裏庭の掃除をしているとどんぐりが! トトロ!?
よくよく見るとお手洗いの戸の上の方にちゃんと実がついてました(笑)


いろんな方向から物事を見て•考えていかなきゃ

気持ちに余裕がなかったら楽しめることも楽しめない

ちょっと前まで忘れかけてたそれらに気付けるくらい心も体も元気になったんだから私は今、幸せだと思う

その分、誰かのことも幸せにしたいから
その時その時で全力を尽くしていかなきゃもったいない

明日も頑張ろ~う!
[2015/10/30 02:03 ] | 出来事
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

