スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ものづくりは表現だ
おはようございます!イッシーです

店のブログをチェックしてたら下書きだけで公開されていないブログを発見!
私の「仕事とは?」のブログに対して思い悩んだノンちゃんのブログだった
文章は途中までで終わっていた

「何でブログ途中なの?」と聞くと
「その時バーっと書こうと思ってて、でもイッシーのサプライズバースデーの事や、お客様の事とか色々あって、石森さんも書くかな~と思って~」
「でもその時に一気に書かないとダメですね(笑)」

私たちはものづくりをする表現者だ

私は誰か書くかな~?なんて気にしない
その時楽しかったり、こんな想いを持って仕事をしていると言うことを伝えるのも仕事だと思っているから

楽しい気持ちやお客様のこと
ただ作りたいものを作って提供しているだけの店ではないってこと
美味しいと思うものを出すのはあたりまえだけど、ノンちゃんがこんなことがかあって、こんな想いでやっと完成しましたよ。とか?
新しい本に出会って、ワクワクする気持ちやチャレンジする前のプレッシャーや心の高揚

(そんなの表現しなくたって流行ってる店はいっぱいあるよ)
とたまにもう一人の自分が言ってくる

でもでもやっぱり風はそういう想いを表現しながらものづくりをしていきたい
私だけがそう思ってやるのは簡単だ
しかしそれをノンちゃんやスーに伝える仕事もある。それがいかに大切かと言うこと、その時の感情、やっぱり思った時に直ぐに書かないと・・・
その感情を思い出しながら書くのとは違う気がする

社長が私の好きなアラーキーの特集の本を見つけたからと届けてくれた

天才アラーキーの表現力は70才を過ぎても衰える事はなく世界中の人を今も感動させている
天才だからこそ、たった一枚の写真でも感動を与える事ができる
でもそれはアラーキーが自分の私事情をさらけ出し、そこには想いや愛が溢れているから
アラーキーの本を読んでみると、あの時の写真はこんな想いで撮っていたのか~と違う本を読んだときに気づく
そしてまた感動したり

奥さんのランニングシューズとアラーキーのシューズ

並べて撮った一枚がある
よくみると靴ヒモだけが触れ合っている

亡くなった奥さんとの関係を写した一枚
今考えただけで涙か出るな~
人に感動を与えられる
凄いことだ

私たちは天才ではないけれど天才ではないからこそ、伝えると言うことを丁寧にやっていかなければ!
天才的に人を引き付ける何かを持っていなければ、やっぱりその都度自分を表現していかないと伝わらない

だから私のベッドの引き出しにはいつもノートとペンが入っている
時計を見ると朝方5時30分
ふと目が覚め、一行がパッと思いつく
まだ外は暗く、明日にしようかな?と一瞬考える
でも書かないとこの絶対忘れないと思っている一行が出てこなくなる

ものづくりとは自分を表現できること
そこには想いや愛が溢れていなければ

人に感動を与える仕事ができる私たちはなんて幸せなのだろう
万人にではないけれど、たった一人からでいい。
みるとスーがブログを更新している
とても良いブログだ(笑)

私は成長を促す光になりたい
たくさんの愛と感動を与えられるひとになれるようみんなと共に成長しよう

仕事に疲れ、心が荒んでいた彼から、
ブログを読んで元気出たとメールが届いた
良かった良かった

もう一人心配な人がいるんだよな~
今日会えそうなので皆で癒せるといんだけど・・・
空も明るくなってきたー
今日も仕事頑張ろう!!
スポンサーサイト
[2015/10/09 06:31 ] | スタッフ日記
| ホーム |

FC2Ad

