スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
好きこそ ものの・・・
お久しぶりですイッシーです(^o^)v

早いものでもう12月
今年も終わろうとしています!!

いやいやまだまだやること満載
お正月休みまでぶっちぎるぞー(≧▽≦)

ある日の朝、店の掃除をしていると突然hide社長が現れた
掃除をしながら話をしていると
「建てたい建物あるんだ~」
と私の頭の中では想像もできない建物の構造?

水に囲まれた建物(池も作るの?)
デニムの外壁の建物(雨が降ったら?)

と私の頭の中はhide社長が言う言葉に?マークがつくだけで全然その景色が想像できない(゜д゜)
そう、hide社長にも
「左脳人間なんだな」と一言
「知ってる」
頭の中に絵を浮かべる事ができない

想像力が乏しい

初めて建築家
ル・コルビュジェのロンシャンの礼拝堂の写真を見たときの衝撃

頭の中で考えたことが形にできるんだ~(驚)

建物に対する固定観念
妄想 想像力に欠けている
左脳人間は右脳人間に憧れます

がしかし、いつもは寝付きのよいイッシーが何やら眠れぬ夜
クリスマスケーキのことを考え、苺農家の岩佐さんのことを考えていた

れいちゃんがこの間、今年も苺を頼みたいとご挨拶に
そこでまた新しい岩佐さんの近況を仕入れてきた(笑)

「今年は、菌を変えたんだって~」と唐突にれいちゃん
「はっ!?」
「苺って菌がいるの?」
って何も知らない私たち
「菌を変えたら去年よりもっと美味しくなったんだって~」
苺を育てて28年、同じ仕事につく岩佐さん

私はまだお会いしたことはないけれど、
岩佐さんが畑に立つ姿が見えた

仕事に対する情熱
何歳になっても同じ場所で新しいことにチャレンジする姿
その姿が想像できた時、涙が出てきた

これがものづくりに対する情熱への感動なんだな
人を動かす力だ

私も原点に戻り考えた
ものづくりにではないけれど何故カフェを始めたいと思ったか?

「好きこそものの上手なれ」
頭の中で繰り返す

好きを仕事にしているのに何を躊躇している

人手が足りないせいにして?
休みが取れないせいにして?

私もこの場所で妄想し、想像しチャレンジしよう

そんな岩佐さんに出会い、愛に溢れた苺が手にはいる
なんて幸せな事だ!
もっと岩佐さんの苺をみんなに知らせたい!!

クリスマスケーキは苺のタルトに決定だ
「子供の食べる物に薬なんて使えるかっ!」
と蜂を育て無農薬にこだわる岩佐さん

あーっもっと岩佐さんの仕事をみんなに伝えたい

うちの店で販売できたら?
ワークショップのように苺の勉強をしながらなんて言うのもアリだな

いや、まずはクリスマスケーキからだイッシー

一歩一歩階段を登ろう
目標を掲げ、同じ場所で新しい事にチャレンジしていこう

美味しいものづくり
ホッとできる環境づくり
みんなが笑顔になれる店をつくる

愛のあるこの 風がやっと見つけた私の居場所かな?(笑)

よしっ!
岩佐さんの苺をみんなに知らせる為にも頑張ろうー(≧▽≦)
スポンサーサイト
[2014/12/03 19:11 ] | 出来事
| ホーム |

FC2Ad

