スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さよならあっちゃん!ありがとう!
こんばんはイッシーです

東京のカフェ専門学校からインターンで学びに来ていたあっちゃんが10日間の研修を終えて帰って行きました
初めて電話をかけてきた時、自分の名前を言うのにも5秒位の間があるくらい緊張してたね
でもどうしても風で働きたいという熱意はちゃんと伝わり、「この子に会ってみたい!!」と直感したイッシー

地元が石巻
富谷まで通うの~?大丈夫?
受け入れは2月だし、雪が降ったら慣れない運転で石巻から~?
「大丈夫です!!」

そんなこんなで始まった初めてのインターン受け入れ 仕事内容というよりは、
仕事の楽しさ、接客の楽しさ、自分のやりたい事が形になる楽しさ等々
仕事って楽しいんだ~!!と思ってもらいたい

アルバイトで接客業の経験はあり
しかしとても緊張するタイプ
最初にオーダーを読む時には、手はブルブル震え、なかなか言葉が出てこない
でも待ってあげればちゃんと言えるな~とあまり手助けはせず、この子には自分から声を出させよう

過保護のれいこちゃんは、気になって気になって仕方ない様子
あっちゃんが話す前に、先回りしてあれはこうしてこれはこう
私に「過保護にするな!!」と叱られた(笑)

毎日ビッチリ書かれた実習記録
目標と反省がしっかり書かれ、前日出来なかった事が今日はできるようになっている
スポンジのように言われた事を吸収し、日々成長しているあっちゃんを見るのは、私の毎日の楽しみとなった

失敗から学ぶ事はいっぱいあるよ
どんどんチャレンジして失敗しなさい

初めて大きな失敗をしたあっちゃん
スタッフの確認ミスなので、その後の対応の仕方で私に説教されるれいこちゃん
彼女も人を育てるという学びの良いチャンスだと思う

その日のあっちゃんの目標は
「失敗をして、叱られる」だった
その日も目標達成できたと喜ぶ彼女
打たれ強いのはれいこちゃん似か?(笑)

あっちゃんからは学ぶ事のほうが多いだろうと最初から思っていた

やる気、夢や目標を持つ気持ち、毎日の反省

なので実習記録は、スタッフ皆で読んで学んで欲しかった

最終日、hide社長にも読んでもらった
「初々しさに涙が出そうになった」
と後からメールが届いた

ハハハッ 汚れた大人が泣きそうになっただって~
なんて笑っていた私

ごめん社長(。>д<)
私も泣きそうになりました~

どうしても二人には取り戻せない初々しさ(悲)

最後にプロ仕様のケーキの本をプレゼント
「この本にあるケーキ全部作れるようになったら私を雇ってくれますか?」と小さな声で彼女が言う

「いいよ!!」
なんて軽い感じで答えたけど、とっても嬉しくて、また泣きそうになった

年寄りは涙もろくていけない(ToT)

明日からポッカリ心に穴があくんだろうな~
でもやっぱり彼女に会いたいと思った直感は正解だったな
私の次の夢を叶えるための出逢いだと確信を得た

あっちゃんに負けないように、あっちゃんとまた一緒に働けるようにイッシー頑張るぞ~O(≧∇≦)O
レイちゃん、あっちゃんを新幹線のホームでお見送り…お互い成長してまた会おうね(^^)あっちゃん!!
スポンサーサイト
[2014/02/14 17:50 ] | 出来事
| ホーム |

FC2Ad

