スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
明日から、いや、今日から
こんばんは、やっしーです

早いものでもう2月になってしまいましたわ・・・

今年はあんまり雪も降ってないし積もってないし、
あっという間に春になってしまいそうな感じ

まぁ春のあったかさが好きなんで早く春が来る分には嬉しいんですが・・


さてこんな夜中(現在0:40)に何を書くかというと、
新ケーキメニューについてです


まずはこれ。
13910384190.jpeg

チョコバナナシフォン

みなさんおわかりかと思いますが、チョコとバナナって抜群に
マッチするじゃないですか〜

それをそのままシフォンケーキにしてしまいました

しっとりふんわりな食感にバナナの香り、チョコチップがアクセント
あらためてチョコとバナナの相性を感じてください


お次ぎはこれ。
13910384630.jpeg

ラズベリーマーブルチーズ

ちょっと前のブログに、”リーゼントさとし”っていたのわかります
分からなければ少し前に戻ってみよう

その時のお客様がラズベリーとチーズのタルトが食べたいって言ってたんですよ
そんなご意見を今回形にしました

しかしタルトではありません、ごめんね・・
タルトではありませんが、チーズもラズベリーも入ったかわいらしいケーキになってます

リーゼントさとし、待ってるよ


最後はこれ。
13910384890.jpeg

ゆずのタルト

これは冬の食材ゆずを使ったタルトをやろうと去年から考えてました。
しかし、なんやかんやで形も味もまとまらなかったので、今年にずれ込んでしまいました

このタルト、焼き上がりの表面がめちゃめちゃ旨そうなんですよ

だけど、そのままお出しできるわけではないので、見た目をどうしようか試行錯誤

そんな試行錯誤が下記の通り
・ゆずの輪切りをのせてみようかな。・・・かわいくないのでボツ。
・皮を細く切ってそれをちらしてみようかな・・・かわいくないのでボツ。
・生クリームで飾ろうか・・・ゆずの良さを消しそうだし、生クリームじゃないのがいいからボツ。
・クランブルのサクサクをのせて、食感も変えてみようか
     ・・・サクサクの食感はいいけど、今度はなんか甘すぎるな。タルトに酸味をもう少し加えてみよう。
・酸味を加えたタルトにクランブルをのせて、やっとのことで完成か

いや完成しない。

レイさんが一言。
「なんか焼き上がりがおいしそうだったんだけど、あのまま出せないの?」

・・それができないからいろいろ考えたんだけど。

レイさん
「ブリュレみたいになってたじゃん。あれがいいよね!」

!!!!
ブリュレ??

ブリュレみたいに表面キャラメリゼしたら、焼き上がりのおいしそうな色になるんじゃない???

やってみた。

完璧だった。

今までいろいろ考えたものはすべてボツになったが、なんだかんだで一番おいしそうだと感じた
焼き上がりの色に仕上げられた

製作期間約2ヶ月、2013年から年を越え1月某日、ここにゆずのタルト完成


と、こんなストーリーのあるゆずのタルト、一度お試しくださいな


現在1:25、これにて今回のブログ終了ー

それではおやすみなさい
スポンサーサイト
[2014/02/01 01:27 ] | 出来事
| ホーム |

FC2Ad

