[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
自分らしく
こんばんは、のんです。
ブログ、ご無沙汰しておりました…

仕事とは??? 
考え始めたら仕事のことだけでなく、自分とは? 家族とは? 愛とは? 幸せとは?

自分の人生いろーんなことが思い出され、ネガティブばっかりな気持ちに埋め尽くされている自分がいて。
ブログ書かなきゃいけないのに私の昔話で終わってしまい、何を伝えたいのか分からなそうな予感しかしない
伝えるって難しいっ
表情とか声とかいろいろ誤解されることが多い のん
声に出すのも辛くなってきた

嫌!! 嫌い、自分嫌~い
嫌いなら直せば良いのにそれも出来てない 
なんで?

風でもう仕事できないんじゃないか? 
いや、そんなんじゃ他の職場でもやっていけないよ!
誰かに何を言われた訳でもないのに とにかく自分で自分を責める 
涙をふいてもふいても止まらない


「泣く暇があるならもっとできることあるじゃん。 だから自分はもう何年も泣いてない」
「ネガティブからは何も生まれないよ」
「自分を好きになれなきゃ、誰のことも好きになれないよ」
前にある人に言われたことが思い出される

わかってるよー
でも思うように動かない身体…

見かねたイッシーは私を休憩に入れさせてくれ、買い出しでちょこっとお店に顔を出したくーさんにいろいろ話しを聞いてもらい、ちょっと回復

休憩から戻ったその後すぐ、常連の親子さんがご来店
「『のんちゃんいるかな~??』って言いながら来たんです~」
その言葉が嬉しくて嬉しくて…(泣)、親子さんの笑顔にも元気をいただきました!


こんな私でも会いに来て下さる方々がいる
 たまたまだけどものんの初出勤日から知り合いが…!
「明日、カプチーノを淹れるぞ!」と意気込んでブログを書いた翌日に早速ご指名して下さったお客様…!(結局プレッシャーに負け、すーさんにお願いしましたが…(>_< ))
 1時間30分かけて登米から…!
 私のお兄ちゃん•お姉ちゃん(みたいな人)…! 
 道に迷いながらもランチを食べに来てくれた
 のんちゃんファン第1号!?のおじいちゃん…!
 のんも考えたシフォンケーキやタルトを    気に入って下さりリピートして下さるお客様…!

風に来て4カ月、いろいろありました
できるようになったことも増えたけど、覚えなきゃいけないこともまだまだある
やること•やらなきゃなこともいっぱい!


絢香の『にじいろ』が心の中に流れてきた
  『なくした物を数えて瞳閉ざすよりも
   ある物を数えたほうが瞳輝き出す
   あなたが笑えば誰かも笑うこと 
   乗り越えれば強くなること 
   一つ一つがあなたになる 道は続くよ』

凹んでばかりいられないよー!!
のんにできることはそんなに多くはないけれど、のんだからできることだってきっとあるはず!

まだ見つかってないけど それを考えすぎるとまた動けなくなってしまう(変なところで頭使い過ぎてる(笑))ので、自分でそこは加減して…σ(^◇^;)
ゆっくりで良いんじゃない? 
自分に素直に生きればいい
…と、言い聞かせ 落ち着いてきたのでブログを書き始めました


にしても、遅すぎてすいません…
すーさん、スイーツ紹介ありがとうございます 私が伝えたいこと、しっかり書いてありました!
そして、すーさんの技術と知識と経験があるから私も修業できてます!

イッシー、くーさん、お話し聞いて下さってありがとうございます 
何気ない会話してても、いろいろ気付かされることがあるのでそれについて考え、日々成長してるように感じます!

メグさん、私を風に連れてきてくれてありがとうございます  
メグさんと出逢ってなかったらカフェで働くこともなかったかもしれません!

れいさんやヤッシーさんも、のんと仕事したことないのに違和感なく接して下さったり…
イベントの日、本当にみんな家族みたいでした

血のつながりだけが家族ではないからね
人はみんなで支え合って生きてるんだな~って実感


朝、裏庭の掃除をしているとどんぐりが! トトロ!?
よくよく見るとお手洗いの戸の上の方にちゃんと実がついてました(笑)


いろんな方向から物事を見て•考えていかなきゃ

気持ちに余裕がなかったら楽しめることも楽しめない

ちょっと前まで忘れかけてたそれらに気付けるくらい心も体も元気になったんだから私は今、幸せだと思う

その分、誰かのことも幸せにしたいから
その時その時で全力を尽くしていかなきゃもったいない

明日も頑張ろ~う!
[2015/10/30 02:03 ] | 出来事
前を向いて②
やっしーコーヒースタンドから程なくして2日後、番組の撮影が入るとのことで開店時間を二時間遅らせての営業

前にもご案内した通り、あのお笑い芸人トリオ(hide社長曰くピンクパンサー?)が来るとは信じられず、なんともなくそわそわ…

予定よりも早く準備が始まり、高まってくる緊張感、やがてやって来た大きなバスからはあの「パンサー」の3人が

またそこから慌ただしく準備が始まり、気が付いたら撮影開始
撮影が終わるもこちらがお食事の用意に慌ただしくなってしまい、最後になんとか写真だけ撮らせていただくことができました( ´∀`)


パンサーのお三方と仙台で活躍する女子アスリートのお二方(上:仙台ベルフィーユ川尻選手、下:ボルダリング三浦選手)

放送日につきましてはまだ未定とのことなのでわかり次第ご案内したいと思います

そして、それから今日までの約一週間、
ケーキの種類が新しくなってましたm(__)m

ついにファン待望の「キャラメルチーズタルト」復活です‼( ´∀`)

そして、もう一種類、その魅力に負けないケーキがこちら(* ̄∇ ̄)ノ


サツマイモクリームの紅茶シフォン

サツマイモや栗の香りが入った紅茶を使ってみたいと作り始めたのんちゃん

色々試作をし、色々バランスを変えたり、紅茶自体を他のものに変えたりしたものの、初めのこだわりが勝ち最初の紅茶シフォンベースとなり、それに新たにサツマイモを裏ごして作るサツマイモクリームを添えることに

しかも、添え方にも一工夫( ´∀`)
ケーキの一部分に添えることで、シフォンケーキ単品と生クリームをつけて、そして、サツマイモクリームをつけての三種類が楽しめるようになっております✨

おすすめの食べ方は是非とものんちゃん本人に語って頂きましょう( ´∀`)


と、いろんなケーキを作ったり考えたりしてきましたが、どれもベースとなるのは風に来る前にケーキ屋で学んできた3年間
今こうして自分で考えて作り出せる環境はとても恵まれていると実感する裏でもう少し勉強しておけば良かったと後悔する面も少なくありません

もともとその仕事自体は好きだからこうして作り続けていられるし、朝から晩まで働くことも逃げたくなるほどではありませんでした

それではなぜ辞めるに至ったのか、それは勘違いからの孤独感
みんなと仲良くはしていても輪に入りきれない疎外感
ただ、自分の対人関係が苦手だという意識がそういった感情と「ここに必要ない」という妄想を作り上げてしまったからです

正直なところ必要かどうかは考え方を変えれば誰にだって当てはまります
なので今では、必要な中で何を求められているのかについて考えるようにしています

今でも人付き合いは苦手な方ですし、まだまだ不安に駆られることも多々あります

それでも後悔しないために自分の気持ちとしっかり向き合いたいと思います

……なんか話変わってしまいましたね(^^;

とにかくまだまだ発展途上‼更なるレベルアップ目指して前進あるのみ‼

前にもご案内させていただきましたが、来週11月3日(火)は祝日により営業いたします(*´ω`*)

代わりに翌日11月4日(水)は振替店休とさせていただきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
[2015/10/29 15:09 ] | 出来事
前を向いて①
おはようございます、すーです
今日は珍しくお休みを頂きましてひとまず先に散らかってしまった出来事の整理を(^^;

半月ほど遡りまして大盛況のうちに終了しましたやっしーコーヒースタンド
今回はすー視点でお送りします(* ̄∇ ̄)ノ
前もってやっしーを知る元スタッフに連絡をとり、

れいさんが「手伝うよー♪」
ゆうさんが「体調良かったら遊びに行くね♪」
たまたま前日に顔を出したやっしーをよく知らないみわちゃんも「そうなんですね、明日寄ってみます♪」

前に一緒に働いていたみんなに会える
そう思うだけで朝からついそわそわ…
ただ、あっきーだけは旦那さんの急な転勤で東京にΣ(´□`;)残念(´;ω;`)

と、揃ったのは元スタッフだけではなく、日頃から風に、やっしーに良くしていただいている皆様方
その日1日のお客様の7~8割が常連のお客様
そんな日はこれまでにあるはずもなく、「楽しすぎて仕事にならない」と何度思って何度口に出したか

正直なところ初めはテントを張っても一人で外でぽつんとしてしまうのではないかと不安でしたが、そんな時間は1秒たりともなく常にみなさんの話声や笑い声

この日は間違いなく、風ができて9年以上ある中で一番の愛に溢れた1日

オーストラリアで一年間頑張ったやっしーのための「おかえりなさい&あとの残りの期間も頑張れよ‼」の想いが詰まった1日

この日のために集まって頂いた皆様、本当にありがとうございました(*´ω`*)
そして、何よりすー独自で感謝したいのはこの二人
お客様に付きっきりのイッシー、心ここにあらず状態のすーを影から支え、料理から片付けまで頑張ってくれた

めぐさん&のんちゃん

本当にありがとうございますm(__)m


最後にその日1日の写真をどーん!!

一年間の勉強の成果、この一杯に注ぎ込みます‼


コーヒーを淹れる間れいさんが間を繋ぎます✨背中には亘理町一のBIGbaby(笑)


すぐるさん、最後までやっしーに付いていただきありがとうございます(*´ω`*)


ほーら、パパじゃないよ~♪(笑)with亘理町一のBIGbaby


大泉さん、声治りましたか?(*´ω`*)れいさん、カメラ目線👍(笑)


へへっ♪(目線の先の…)


お兄ちゃん(hide社長)&息子達

まだ続きます(* ̄∇ ̄)ノ
[2015/10/29 11:01 ] | 出来事
店休のお知らせです

  *来月の店休日のお知らせ*
風は 毎週火曜日は定休をいただいておりますが、11/3(祝)は営業致します! 
その振り替えで翌日4日(水)にお休みいただきますので あらかじめご了承下さい…
[2015/10/23 18:48 ] | 出来事
感謝。
こんにちは、やっしーです。。


10月17日、1日限定カフェat風、無事に終了しましたー!

自分としては、きちんと準備もしましたし、コーヒーに関しても豆を選び、レシピを
作り、メルボルンのコーヒーについて少しでも知ってもらえればという気持ちで
やりました。ほぼすべてメルボルンでやっているような形を取りました。

お客さんも自分が働いていた頃からの常連さんがたくさん来てくれて、1年以上ぶりに
みなさんに会うことができいろいろ話もできました。
たった1日しかできないイベントだったので、予定を合わせて来て頂けたことに非常に
感謝です。。
何か自分が成長したとか変わったとか感じてもらえたのかなぁ。その辺りは自分では
わからないので。。


コーヒーに関しては、皆さんそれぞれ好みの味があるとは思うんですが、
少なくとも今まであまり飲んだことの無いようなフレーバーをコーヒー
から感じてもらえたんじゃないかなぁと思っています。勝手に。。

いろいろな反応があって、今回このイベントをやって良かったと感じています!

今度は今回感じたことなどを向こうに持って行って、また改めて勉強の
毎日になるかなと。向こうには日本も含め、世界からバリスタが来ており、
みんなそれぞれ熱心に勉強しているので、自分にとっても刺激のある
毎日を送れます。やらないと置いてかれます。。

とにかく、大変なことも多いですが毎日楽しく働いて、勉強できればいいなと!


次いつ帰ってくるかは分からないですが、また皆さんに会えるときを楽しみにしています!

今回は本当にありがとうございました!


[2015/10/20 09:58 ] | 出来事
ヤッシーコーヒースタンド開店!!
こんばんは~イッシーです

いよいよ明日、元スタッフヤッシーが一日限定のコーヒースタンド?開店!!
(店前でオーストラリアから持ち寄ったコーヒー豆をハンドドリップでお淹れします)

初めて相談を受けたときは、サービスで提供したいとの事でした
でも無料で喜ばれるのは当たり前
自分がオーストラリアで学んだことを試したいとの事だったので、それなら「お金を頂く」「買って頂いて満足させる」「この人のコーヒーを買いたいと思わせる」為の勉強だということで、企画、値段設定、告知、等々色々自分で考えてやってみなと課題を出した

それには、今のスタッフや元スタッフの協力も必要どれだけヤッシーのために動く人がいるか
人を動かすためには情熱が必要不可欠!!

日本にいるときのヤッシーはクールを装い、周りの状況に合わせて自分を出すような、あえて存在感を消すようなところがあり、毎日楽しいことないかな~?なんて人を動かす情熱なんて無いに等しい男だった(言い過ぎ(笑))

それが久しぶりに電話で話してみたら、毎日コーヒーを学べる環境、同じ夢を持つ同士達との出会い、海外で働くというチャレンジ
「毎日が楽しい!!オーストラリアにきて良かった!!」と別人のようなヤッシー
うんうん成長したなぁーと実感
日本の皆に最新のコーヒーカルチャーを伝えたい!なんて使命感に燃えていた(笑)

最近では日本でも焙煎の浅い酸味のあるコーヒーが主流になってきているとか?「サードウェーブ」なんてよばれ東京の「ブルーボトルコーヒー」をはじめあなたの為の一杯を求めて行列ができている

私もだけど、まだまだ酸味の少ないコーヒーを求められる中、「本当に美味しいコーヒーとは何だ」という本も出ているようにとっても奥の深いコーヒー
人それぞれ美味しいと思うコーヒーは違うかもしれない、でも幸せを感じる一時はみんな同じだよね

明日のヤッシーのコーヒーを楽しみにしよう(^o^)
れいちゃんやゆうちゃん、美和ちゃんと懐かしい顔ぶれに会えるのも楽しみ楽しみ

久しぶりに離れた家族に会うようだね(^o^)

是非ともヤッシーの成長を見にきてやってください!!

ーお知らせ2ー
10月19日(月)
テレビ撮影のため、オープン1時30分からとなります

社長のお知り合いのテレビ局の方から撮影場所として貸してほしいとの事

全然テレビを見ないhide社長
お笑い芸人?ピンクパンサー?来るらしいよ

???ボケてんの???

はいはいマジですね(-_-;)(笑)
と言うことでご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します(^o^)




[2015/10/16 23:02 ] | お知らせ
寒い日には
おはようございます、のんです。

期間限定ドリンクの新商品のお知らせです!

すーさん考案の『きなこキャラメルラテ』
お手製のきなこキャラメルソースが
きなこの香ばしさをより引き立てます
キャラメルのほろ苦さともバランスが良く、牛乳の甘さと共に体にしみわたります~

試作段階では豆乳だったのですが、
豆(豆乳)×豆(大豆)でキャラメルの味がうまく出ず悪戦苦闘…
牛乳で作ってみたら理想の味に!! 
ということで牛乳で決定になりました


のん考案の『ほっとジンジャーココア』
夏に出してたアイスココア
冬にはホットがいいよね~ と作ってみたが、甘過ぎる
味も、考えも。
そんなんじゃつまんない!!
スパイス入れたら良いんじゃないか? 
シナモン…ブラックペッパー… ん~~
💡しょうが!!
家で作ってみたら 悪くないっ

いろいろ試して出来ました!
ココアの優しい味としょうがのちょっとぴりっとした辛さ
どちらの食材も身体を温めてくれるし、リラックス効果もあるんです
イッシーみたい!   と勝手に思っています(笑)

名前考えるとき、『心愛』か『心温』を使おうと思ったけどキラキラネームになってしまう上に読みづらいからやめて…
あえて『ほっと』は
ひらがなにして ほんわかした感じにしました


ティータイムのお供にぜひ♪
のんびりしていただけたら嬉しいです
[2015/10/14 07:53 ] | ドリンク
ものづくりは表現だ
おはようございます!イッシーです

店のブログをチェックしてたら下書きだけで公開されていないブログを発見!
私の「仕事とは?」のブログに対して思い悩んだノンちゃんのブログだった
文章は途中までで終わっていた

「何でブログ途中なの?」と聞くと
「その時バーっと書こうと思ってて、でもイッシーのサプライズバースデーの事や、お客様の事とか色々あって、石森さんも書くかな~と思って~」
「でもその時に一気に書かないとダメですね(笑)」

私たちはものづくりをする表現者だ

私は誰か書くかな~?なんて気にしない
その時楽しかったり、こんな想いを持って仕事をしていると言うことを伝えるのも仕事だと思っているから

楽しい気持ちやお客様のこと
ただ作りたいものを作って提供しているだけの店ではないってこと
美味しいと思うものを出すのはあたりまえだけど、ノンちゃんがこんなことがかあって、こんな想いでやっと完成しましたよ。とか?
新しい本に出会って、ワクワクする気持ちやチャレンジする前のプレッシャーや心の高揚

(そんなの表現しなくたって流行ってる店はいっぱいあるよ)
とたまにもう一人の自分が言ってくる

でもでもやっぱり風はそういう想いを表現しながらものづくりをしていきたい
私だけがそう思ってやるのは簡単だ
しかしそれをノンちゃんやスーに伝える仕事もある。それがいかに大切かと言うこと、その時の感情、やっぱり思った時に直ぐに書かないと・・・
その感情を思い出しながら書くのとは違う気がする

社長が私の好きなアラーキーの特集の本を見つけたからと届けてくれた

天才アラーキーの表現力は70才を過ぎても衰える事はなく世界中の人を今も感動させている
天才だからこそ、たった一枚の写真でも感動を与える事ができる
でもそれはアラーキーが自分の私事情をさらけ出し、そこには想いや愛が溢れているから
アラーキーの本を読んでみると、あの時の写真はこんな想いで撮っていたのか~と違う本を読んだときに気づく
そしてまた感動したり

奥さんのランニングシューズとアラーキーのシューズ

並べて撮った一枚がある
よくみると靴ヒモだけが触れ合っている

亡くなった奥さんとの関係を写した一枚
今考えただけで涙か出るな~
人に感動を与えられる
凄いことだ

私たちは天才ではないけれど天才ではないからこそ、伝えると言うことを丁寧にやっていかなければ!
天才的に人を引き付ける何かを持っていなければ、やっぱりその都度自分を表現していかないと伝わらない

だから私のベッドの引き出しにはいつもノートとペンが入っている
時計を見ると朝方5時30分
ふと目が覚め、一行がパッと思いつく
まだ外は暗く、明日にしようかな?と一瞬考える
でも書かないとこの絶対忘れないと思っている一行が出てこなくなる

ものづくりとは自分を表現できること
そこには想いや愛が溢れていなければ

人に感動を与える仕事ができる私たちはなんて幸せなのだろう
万人にではないけれど、たった一人からでいい。
みるとスーがブログを更新している
とても良いブログだ(笑)

私は成長を促す光になりたい
たくさんの愛と感動を与えられるひとになれるようみんなと共に成長しよう

仕事に疲れ、心が荒んでいた彼から、
ブログを読んで元気出たとメールが届いた
良かった良かった

もう一人心配な人がいるんだよな~
今日会えそうなので皆で癒せるといんだけど・・・
空も明るくなってきたー
今日も仕事頑張ろう!!
[2015/10/09 06:31 ] | スタッフ日記
おばあちゃんを大切に( ´∀`)
ここ最近新たに繋がったひとつの縁

彼はいつも県北から一時間弱かけてやって来る
彼の名は「カズキ」さん
漫画のキャラクターに出てきそうな顔立ちは、なかなか人の顔を覚えることができないコンプレックスを持つ自分でも深く印象に残した

……

なんて、小説染みた始まりしてみましたが

すーです

予定より遅くなってしまいましたが、今回紹介するのは冒頭に出てきた「カズキ」さん
これまで、ここ二週間で三回ほどのご来店
いつも愛嬌のある笑顔で癒しを与えてくれます(*´ω`*)

職場から直接来た話だったり、おばあちゃんが一人でいろんな野菜を育ててみんなに振る舞っている話
それに対して「おばあちゃんの手伝いしなさいよ」とつっこむイッシーだったりと、すぐに打ち解けてしまいました(笑)

そんな三回目のご来店のある日
一緒に抱えられた大量の野菜たち
その日の朝に取れた「ジャガイモ」「ネギ」「カボチャ」「ナス」などをいただきました(*´∇`*)
写真も載せていい?なんて聞いたものの気が付いたら皆で分けてしまい、
残ったのは少量のジャガイモたち…(^^;

なので、せめてジャガイモだけでもと撮ってみました


ひとつひとつが大きなジャガイモ達
そして、そのジャガイモを見守る…


カズキさん⁉Σ(´□`;

大きくて書きやすそうなジャガイモがあったので描いてみました(笑)


初めて来ていただいたときにもカプチーノに似顔絵描いたり( ´∀`)
いつもカプチーノの絵を楽しみにしている彼にイッシーが「今度自分で描いてみる?」というので、野菜のお礼にカプチーノをサービス✨

実際に絵を描くのに挑戦してもらいました( ´∀`)
「絵ヘタなんですよ~」と戸惑いながらも一生懸命カプチーノと携帯の画面と交互ににらめっこ
しばらくするとキッチンに向けて両手を上げて大きな◯サイン
見せてもらうとそこには青くて丸いあの国民的大御所が( ´∀`)
すー作カプチーノと一緒に撮らせて頂きました
いつもはこういった掲載はお断りしておりますがどうかご勘弁をm(__)m


初めての経験に「線の太さや◯を描くのが難しい」とカズキさん
でも、みんな初めはそうなってしまうもので、最後まで形にできたことが何よりもすごい事なんです(*´ω`*)
こうして並べると、自分で描いてきたカプチーノの6年分を振り替えるようでついしみじみ(´;ω;`)

今はのんちゃんがその道程の途中、まずは一杯淹れられるところから、最近ではなんとか二杯淹れられるまでに✨
あとは細かなこだわりだったり自分の感性を磨いてもっと成長するのが楽しみです
なんて、偉そうに言っても自分こそまだまだ成長途中、のんちゃん、まだまだ追い付かせないからね‼(笑)


と話は逸れましたが、 野菜のお礼にカプチーノをサービスしたもののやっぱり野菜を作ってくれたおばあちゃんにお返しがしたいとケーキをプレゼント♪
何が好きなの?と聞くと素直に電話で確認するカズキさんを見て大事にしているのが伝わってきました(*´ω`*)

それと先程の写真に戻りますが、上のケーキは試作で作った「かぼちゃのチーズケーキ」
かぼちゃを頂いたというのもあり、試食していただいたところ絶賛していただいたので、水曜日から新しくメニューに加わりました(*´ω`*)


それと一緒にイチジクのガトーショコラも加わり、いつもの風チーズとガトーショコラはしばらくお休みですm(__)m

カズキさん、今度はおばあちゃんと一緒に食べに来てくださいね( ´∀`)
[2015/10/06 00:40 ] | 出来事
| ホーム |

FC2Ad

