[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
風 10年目のセンチメンタルな旅
お久しぶりです イッシーです(^o^)
最近占いに詳しい友達に見てもらったら「旅」と出た
「どこか行きたい所ある⁇」と聞かれ「うん」
「旅行とかではなくずっと気になってる場所がある」
何故か10周年のイベントのハガキのタイトルも
風 「10年目 センチメンタルな旅」
がパッと思い浮かんだ
風のランチの核となるべくお米の作り手
百姓 小高 健一
天国に行ってしまいました
2009年からのお付き合い
初めて会った時から大好きになった
私が勝手に尊敬し、目指し、生き方に惚れ込んだだけだけど
お客様には知らせず元気なお父さんのままでと最初は思ったけどなにか違う
お父さんの愛したお米、名言、生き方 何か形にしたい‼️
お父さんは子供みたいなキラキラした笑顔で「ものづくりって本当に楽しいんだよな~」と言う
迷うことなく一本の道を進むお父さん
「本当に天職だと思う」と言った後、
「カッコイイ事言っちゃったなぁ~でも本当だよ~」と笑ってたね
仕事に迷い悩む私は衝撃をうけた
出会いは必然
この仕事に就いてなければ出会えなかった
10周年 今までお世話になった方たちへの感謝の旅
仕事とは⁇
自分を何者かに変える手段
私は何者になりたいのか⁇
なりたい自分とは⁇
いつも自問自答
どうやったらお父さんみたいな笑顔になれる⁇
心を開く 傷つくのを恐れず
私が尊敬するもう1人
田尻のお父さんもどんな私でも受け入れてくれる心の温かい人だった
血の繋がりはなくも、どんな私でも愛してくれた
だから私はそのままでいんだと安心して自分を出せたんだね
たくさんの素敵な人達に出会い私はここまで成長できた
自信のなかった小さな私は自分が大好きだと胸を張って言える私になれた
言葉ではどうしても伝えきれない感謝の気持ちみんなの顔が浮かんでくるよ
本当にありがとうございます
10年目 風 センチメンタルな旅
お父さんの愛したお米
小高米を米粉にしてデザートにと試作中
何年か前に小高米を使ったクリスマスのシフォンケーキにお父さんの名前を付けた
「恥ずかしいっちゃや~」と言いながら親戚に配る分も~と4つも買ってくれたね 笑
お父さんまた登場させるからね(^o^)
風の10周年
小高健一を想う日にしたいと思っております
いつも私事、私のやりたい事、思いつきに付き合ってくれてるスタッフにも感謝
今までのスタッフの成長も楽しみ楽しみ
ハハハ
本当に感謝してもしきれない人達いっぱいだなぁ 笑
心から感謝しております
ありがとう~愛してるよ 笑(^o^)
イベント期間
6月22日(水)~28日(火)

29日(水) 30日(木)は振替休日頂きます
25日(土)26日(日)どちらか分かりませんがhide社長現る‼️との事⁇

全然店に出てないので社長を知らないお客様ばかりだけど大丈夫?新規のお客様まだ魅了できんの⁇ と聞くと
「できね」の一言 笑
hide社長も私の尊敬する人リスト4人の一人なんだから頑張ってくれよ~~(-。-;
ブログはだいぶ私事、センチメンタルでしたがイベント期間は楽しい時間にしたいと思ってますのでハガキを持って風へGO→
そして明日からプレート変わります‼️
風プレート¥1200円(平日ドリンク付き)
前菜
*トリハム&スナップエンドウ
*ナスと牛ひき肉のスープ
プレート
*地養豚のソテー
夏野菜のラタトゥイユソース
*グリーンサラダ
*小高米(無農薬)
となっております
ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)
[2016/06/07 23:52 ] | スタッフ日記 | コメント(0)
次へ
こんばんは、のんです。


気付けば3月もあと2日!
いつの間にか夕方の日も長くなってる~ 18時でもまだ少し明るい
春だな~
日中もぽかぽか陽気でお出かけとか 掃除とか ひなたぼっことか…やりたいこといっぱい!!
すぐ汚れるからな~と我慢してたけど、先日遂に洗車した でもやっぱりすぐに…(苦笑) 

それにしても家事も外出も、花粉症の方には厳しい季節ですよね(泣) 
私はかろうじて大丈夫ですが、重症の姉妹は「早く夏にならないかなー」なんて言う
夏になったら なったで 暑い! と文句を言い、冬(雪)の話をし始める…  忙しいなぁ
でも、ほんとに1年 って早い! 
もたもたしてる間にどんどん進んでいく


先月? 1つ前のブログの終わりに、イッシーから抹茶スコーンの告知を少し してもらっていたが…ごめんなさい
形になっていません(T_T)

同じ分量なのになぜかきれいに膨らまない
形だけでなく、食感も違うし。 
ベーキングパウダー? 生地の寝かせ? オーブン? のんの手際の悪さだったり手の温度?
いろいろ色々やってみたけどやっぱりおいしくない、出せない…
と言うことでスーコンは申し訳ありませんが まだ先となります(>_<)


代わりに…ではありませんが、春らしいケーキに変わります!
こちらの紹介はまた後ほど(^^)/
お楽しみに! 
[2016/03/30 01:14 ] | スタッフ日記 | コメント(0)
40代の挑戦 笑
こんばんは~イッシーです(^o^)
最近、娘のくぅに教えてもらいながらインスタグラム始めてみました

あっ‼️店のですよ 笑

facebookには手を出さず・・・
何で?誰が?何で海外?どうやって調べてんの?
しつこいくらい⁇⁇ 笑
根気強く教えてもらい トホホです(-。-;
面白い‼️全然知らない人から いいね ってくるんですね 笑

もう今どきには全然ついていけない40代

マイナビの営業マンと話してても、今どきの求人は電話じゃなくて、メールだけで返事とかするんだってー
思わず「イヤだ~」と声に出してしまった 笑

動物性の直感力

電話で話しただけで、この人に会ってみたいと思うんだけど、メールだけじゃ分かんないよね~
スタッフノンちゃんも私の夢に出てきたからスカウトしたわけで・・・
まぁ思い込みが強すぎるって娘には笑われるけど(-。-;

昭和の仲間hide社長
インスタ用に写真撮るからって言ったら
「イン⁇何やそれ⁇」
あ~ホッとする 笑
アラーキーっぽく加工してカッコよく撮れた
載せたらお客様増える増えると自分で言ってたのに、いざ本当に載せたら、
「ただのおじさんなのに大丈夫かなぁ⁇(-。-;」
なんて弱気な発言したから無視してやった 笑
よかったら見てあげてくださいね~

Newプレート始まります‼️

前にも登場した料理人キムさんの手を借りて、
バターチキンカレー、アクアコッタ、ドフィノワ⁇
難しい料理の名前がつらなって、またもや⁇⁇マークですが、勉強になります
是非ぜひ召し上がってみて下さい(^o^)

風プレート ¥1200(平日ドリンク付き)
♦︎前菜
白菜のアクアコッタ風スープ
蕪とホタテのドフィノワ
♦︎プレート
バターチキンカレー
小高米(無農薬)
グリーンサラダ


ノンちゃんは抹茶を使ったスコーンに挑戦中
簡単なようで奥が深いスコーン

私も挑戦したけど膨らまず失敗した(;_;)
おいしいスコーン出すからね~
暫しお待ちを(≧∇≦)
[2016/03/01 19:31 ] | スタッフ日記 | コメント(0)
2016 変革の時
あけましておめでとうございます‼️
今年も風スタッフ共々宜しくお願い申し上げます(^o^)
去年、一昨年とこの人手不足の中、なんとか営業してこれたなぁ~が今の本音(笑)
皆んなに助けてもらいながら
メグには妊娠7ヶ月まで、くうには今でも石巻から週一で通ってもらってます
感謝 感謝 感謝
本当に感謝しております‼️
去年のメグの送別会を兼ねての忘年会での事
色んな所で働いた経験を持つメグに言わせると風のスタッフってズバッと物を言うらしい
私は8年間この環境で、まぁ自分が好んでこの環境にしてきたのだけれども思った事は考えずに口にしてしまう。もう少し優しく言うとか、回りくどい言い方はせず直球しか投げられない
なのでスタッフにもそれを求めてしまう
本音で本気で話し合いたい
相手を理解したい
何を考えてるんだろう?本当にそう思ってんのかな?なんて考えてる時間はもったいない
相手がこう思うんじゃないか?なんて言葉を選んでいたら何も言えなくなってしまう
だから泣かせてしまう事も多々ある
「何泣きだよー」っていう事も・・・
決して失敗を叱ってる訳じゃない
失敗したら反省し、もう二度と同じ失敗はしないと決めればいい
それが君のベストなのか?能力を出し惜しみしてるのか?殻を破れ‼︎もっと本気でお客様の事考えろ‼︎って事なんだけど
人それぞれ接客の仕方は違くていい
想いがあるかないかだけなんだけどなぁ。
息子に言わせると
「皆んながみんなお前と同じ考えとは違う」と言う      トホホ(;_;)
本当のリーダーとはリーダーを育てられる人なのです
本の一節 
そうそう  だからリーダーのいう事だけ聞いて仕事する店じゃない
みんな自分の店を持つ夢がある
そこではあなたがリーダーにならなければ
リーダーは旗を振らなければ‼️
前を歩き道を作らなければならない
あなたの後ろにはついてくる人たちがいる
だからこそ本気で本音であなたを出さないとって事なのです‼️
ハーハーハーo(`ω´ )o
2016年 初っぱなから熱く語ってしまった(笑)
しかし言葉遣いの悪い所はイッシー反省しなければ・・・
と今の本気が2年、3年後の素晴らしい成長に繋がると信じて言い続ける
いつまでたっても成長期
リスクを怖れず、ワクワクチャレンジを楽しめる私でいたい
2016年 変革の時にしよう‼️
頑張るぞ~(≧∇≦)
[2016/01/04 02:30 ] | スタッフ日記
お別れ~(;o;)
こんばんは~イッシーです

先日の出来事
10年に渡り、配達してくれていた業者の小山内くん!あっ名前だしちゃった(笑)

ついに11月いっぱいで移動の告白
新人さんを連れてやってきた

「マジで~!?最後の日は教えてよ~お別れ会するから~」と私
「泣いちゃう~」と小山内くん
「泣かせてやる~」(笑)

そしてついに最後の日
朝から落ち着かない
前日の仕事おわり、スーが残って小山内くんの為にお菓子を焼く
バナナが好きな彼の為に作るバナナブレッド

これも何回か試作し、熟したバナナがいいと言うことで、熟すまで根気よく待つ

やっと納得行くものが完成!!

元スタッフやら花屋のカズ、レアキャラの
社長等からもコメント頂き、皆で色紙も作って準備万端

ソワソワソワソワ
スーの作ったプレゼントを見たらウルウル(;o;)してきた

今日は中々来ないね~
休みだったりして!
ドキッドキッドキッドキッ

遂に来たー!!

まずはスーが検品作業
私は厨房で待機

「えーマジすかッ!?」とスーの驚きの声
「ん?何々?」と私も顔をだす

「新人辞めたんですよ~」と小山内くんの嘆き
「えっ~?たった2週間で??」

そこからは、驚きやら嘆きやら色んな感情を話ながら
「なんだよ~お別れの色紙やらプレゼントやら皆で作ったのに~(>_<")
ジャジャーン




「マジすかー!?何すかー!?嬉しいO(≧∇≦)O」

ハハハ(≧∇≦)
いつもは中々感情を表に出さない彼

新人ノンちゃんには、検品の時小山内くんの笑顔を引き出すことを課題にするくらい

誰の心にもスルッと入って行くことも大切なことだもんね

生きることにぶきっちょそうな彼のこと
私は好きだけど

そんな彼の笑顔を見れた時は、ヨシッ!!って感じ

そんなこんなで、またまたこちらの担当になりますので宜しく(笑)

なんじゃそりゃ?!(笑)
まぁ嬉しいっつうことで良いこととするか

小山内くんの帰った後
ドッと疲れが出た私とスーでした
チャンチャン

と言うことでプレート変わります(笑)
毎朝寒い寒い!!
末端冷え性のイッシー
手足がしびれて動かないよ~

温かいもの食べたーいO(≧∇≦)O

熱々グラタンに決定!!

風プレート ¥1200(平日ドリンク付き)

*ホウレン草とベーコンのキッシュ
*鶏ひき肉とキャベツのスープ
~白ワイン仕立て~

*シーフードと冬野菜のアンチョビグラタン
*グリーンサラダ
*小高米orバケット


数量限定となります
お早めに~(^o^)











[2015/12/02 23:15 ] | スタッフ日記
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

