思い出に残るモノづくりを
みなさんこんばんは、すーです

前回のんちゃんからの紹介ありました「にゃらんラテ」
おかげさまでご好評頂いております(*´∀`)


3月末までの2ヶ月間なので興味のあるかたは是非とも飲んでみてくださいね✨
ただし、「にゃらんラテ」は通常のカプチーノよりたっぷりの量ですが、リクエストなどはお受けできませんのでご了承下さいm(__)m

それでは本題(*´∀`)
明日からケーキが新しくなります✨
定番の「チーズケーキ」「ガトーショコラ」「クレームブリュレ」に加え、

「フィナンシェ・ザッハトルテ」


「いちごのティラミス」


の二種類が仲間入り✨

この二つは数年前に一度同じ時期にお出ししていたもので、昨年末に一組のご夫婦から今は出していないんですか?とお問い合わせをいただき、また食べて頂きたいと思い、復活することになりました😌

これまで色々なケーキを作ってきた中で、一度しか登場していないケーキもたくさん
しかし、そんな中でも誰かの思い出に留まり、また食べたいと言っていただける

最近、hide社長からの課題としてイッシーより見せられた「コトづくり」という言葉
真っ先に気になったのはその言葉の載っていたwebページがIT用語であったこと
その中には、何かを生み出すには「それに至る想い」「物語」「付加価値」の必要性について書かれており、それらがきっとIT関連に関わらず一人一人の思い出に残る「モノづくり」へと繋がっていく

今回の様に自分の作ったものが誰か思い出に留まり、その感動を他の誰かへと繋げていく
一つ一つのきっかけは違ってもそんな「モノづくり」を心がけていきたい
[2016/02/10 03:16 ] | 出来事
にゃんと!

2月22日は“にゃーにゃーにゃー“で『ねこの日』だそうですねฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ねこ好き•旅好き•コーヒー好きの方必見!?
リクルートさんとカフェのコラボレーション企画
この度 風も参加させていただいております!

『にゃらんラテ』  ¥600


通常のカプチーノよりも大きめのカップに 
にゃらんがかわいいイラスト風で登場♪
その時によって表情が微妙に変わるかも…?!

こちら 3月31日までの期間限定で~す



ブログ書きながら…
ねこの日か~  
のんはどっちかって言うと犬派なんだよな~
犬の日って無いのかな…
はっ!!
わん•わん•わん  で 1月11日!?
…って過ぎてるじゃん(笑)
[2016/02/04 18:59 ] | ドリンク
試してみよう♪
ブログを書こうと思い 開いてみると、すーさんがプレートとスイーツの紹介と今後の目標が

でも…すーさ~ん! 
ドリンクも変わったのに紹介してないじゃないですか!!
…ということでこちらはのんが紹介致します♪

  《期間限定》
 和心くすぐるドリンク その1
☆抹茶ラテ  ¥500

抹茶のしっかりとした渋味もありつつ ほっこりと飲みやすいラテに仕上げました
コーヒー不使用なのでコーヒーが苦手な方やお子さまにもおすすめ♪


 和心くすぐるドリンク その2
☆黒ゴマラテ  ¥500

黒ゴマの香ばしさと牛乳の甘さがふわっと広がります
すり潰してあるのでゴマの栄養もしっかりいただけますd(^^*)


どちらも素材の香りがよく、牛乳の甘さが生かされているため砂糖控えめで 身体にもやさしく仕上がりました╰(*˘︶˘*)╯.。.:*♪
寒い日が続くけど 心から温めてくれるドリンクでゆったりとしたひとときをお過ごしいただけたらな   と思います☆

セットにしていただくとさらにお得に✨
ケーキと合わせていかがでしょうか?


ところで(?)
みなさん、2015年はいかがでしたか?
楽しめましたか? 
目標は達成できましたか?

のんは特別な1年でしたね~
6月から風のスタッフとなり、それまでは機械の裏側しか見たことがなかったエスプレッソマシンを触らせてもらう…
お客側で「すごいな~、どうやって描くの?」なんて思っていたカプチーノを まさか自分が淹れることとなるとは!!
まだまだ安定はしていないけれど、徐々に淹れられるようになり、動物もワンパターンではありますが表情をつけられるまでに。
今年はリクエストをきくだけでなく それに応えられるようにしていきたいです!

接客でも、お客様の顔を憶えられなかったり、ご注文やご案内も いろいろと心配りが足りなくご不便•ご迷惑お掛けすることが多く…申し訳ございません💧

考えすぎると動けなくなるけど 考えないと上手くできない
怖がってばかりで挑戦しないと成長できないし、もっと素晴らしいことにも出逢えない!

ちょっと脱線します…(笑)
のんは毎年冬休みになると数回ではありますがスケート場に遊びに行きます!
上手ではないけれど毎回目標を決めて
今年はバックできるように とか見よう見まねでターンに挑戦してみたり お客さんが少なめでちょっと余裕ある時には小さい子に話しかけて一緒に滑ってみたり…

最初っからできる人 そんなにいないんですよね!
失敗して、工夫して練習して覚えていくものだから
子どもたち すごいな!って思います
転んでも笑ってて、すぐまた練習して だんだんと長くできるようになる


遊びでも仕事でも、
応援してくれてる方々の為に、自分の為にも

好奇心と夢と勇気と元気と笑顔を持ち続け、楽しむことも忘れないように! 
頑張っていこう♪ と思います

これからもよろしくお願い致します!
[2016/01/12 15:58 ] | ドリンク
お食事とすーの新メニュー紹介
みなさん、明けましておめでとうございます

すーです

気が付けば早くも新年明けて一週間、風はいつもより1日遅くのスタートとなりました
スタートと共に紹介するはずだった風プレートとスィーツの新メニュー

まずはお先に紹介させていただきます❗

風プレートはこちら


(前菜)
・ブロッコリーと鶏もも肉のスープ
・ブルーチーズのムース&バゲット
(プレート)
・みちのくピュアポークと根菜のソテー
~粒マスタードソース~
・グリーンサラダ
・小高米(無農薬)

となっております(*´∀`)

お次にケーキのご案内✨
お馴染みの風チーズ、ガトーショコラ、クレームブリュレの3種類に加えて、ヘーゼルナッツとレーズンクリームのロールケーキが仲間入り😄



パウダー状に挽かれたヘーゼルナッツを使って焼いた米粉シフォンのシートに、アルコールをしっかり飛ばしたラムに浸けたレーズンを混ぜ混んだクリームを巻き込みました(*´∀`)
ラムの芳醇な香りとヘーゼルナッツのコクが楽しめるロールケーキになっています✨

そして、もう一つ
これまでこの時期にしか出しておらず、常連のお客様から何度もリクエストいただいたタルトが復活です‼

あずきとナッツのタルト



2年前に作りはじめて以来、先ほどの常連のお客様だけでなく自分で作り上げたスィーツの中でもっとも反響頂いたものの一つであります✨

数ヶ月前に古川からいらした一組のご夫婦
ケーキの話が広がり、「甘いのが苦手でしたら控えめなケーキ今度考えますよ」
という男性への問いかけに、
「いえ、この人甘いの好物なんです」
と笑み混じりの女性の返答

あの時もそういえばケーキの上に少量乗っていたキャラメリゼのナッツをもっと食べたいと言われて、あんことか好きですの一言に、それなら年明けの時期に良いのがあるとなぜかイッシーと二人でこのタルトをゴリ押し😅
じゃあ、年明け楽しみにしてます❗と言って帰られたそんなやり取りを思い返しながらタルトを仕上げてふと思う

食べに来てくれるかな?

今、そのお二人の顔まで思い出せず、申し訳ない気持ちとなかなかすぐに顔を覚えられない自分を恨めしく思ったりとありますが、またこのケーキを機に前回よりもっと関わることができたらいいなと思います😌

誰かのほんの一時のしあわせに関われる人間力を身に付けたい
毎年、人としての魅力を目標としてるもののもはやこれは自分にとって人生の目標

ちょうど、新年も明けたことなので最後に今年の目標を一つ‼

今年はもっと表現力を身につけて、自分自身の表現やみんなの表現の代弁、手助けをすることで人間力の向上に努めたいと思います❗

それではみなさん、今年も一年どうぞ風を宜しくお願い致しますm(__)m
[2016/01/08 04:22 ] | 出来事
2016 変革の時
あけましておめでとうございます‼️
今年も風スタッフ共々宜しくお願い申し上げます(^o^)
去年、一昨年とこの人手不足の中、なんとか営業してこれたなぁ~が今の本音(笑)
皆んなに助けてもらいながら
メグには妊娠7ヶ月まで、くうには今でも石巻から週一で通ってもらってます
感謝 感謝 感謝
本当に感謝しております‼️
去年のメグの送別会を兼ねての忘年会での事
色んな所で働いた経験を持つメグに言わせると風のスタッフってズバッと物を言うらしい
私は8年間この環境で、まぁ自分が好んでこの環境にしてきたのだけれども思った事は考えずに口にしてしまう。もう少し優しく言うとか、回りくどい言い方はせず直球しか投げられない
なのでスタッフにもそれを求めてしまう
本音で本気で話し合いたい
相手を理解したい
何を考えてるんだろう?本当にそう思ってんのかな?なんて考えてる時間はもったいない
相手がこう思うんじゃないか?なんて言葉を選んでいたら何も言えなくなってしまう
だから泣かせてしまう事も多々ある
「何泣きだよー」っていう事も・・・
決して失敗を叱ってる訳じゃない
失敗したら反省し、もう二度と同じ失敗はしないと決めればいい
それが君のベストなのか?能力を出し惜しみしてるのか?殻を破れ‼︎もっと本気でお客様の事考えろ‼︎って事なんだけど
人それぞれ接客の仕方は違くていい
想いがあるかないかだけなんだけどなぁ。
息子に言わせると
「皆んながみんなお前と同じ考えとは違う」と言う      トホホ(;_;)
本当のリーダーとはリーダーを育てられる人なのです
本の一節 
そうそう  だからリーダーのいう事だけ聞いて仕事する店じゃない
みんな自分の店を持つ夢がある
そこではあなたがリーダーにならなければ
リーダーは旗を振らなければ‼️
前を歩き道を作らなければならない
あなたの後ろにはついてくる人たちがいる
だからこそ本気で本音であなたを出さないとって事なのです‼️
ハーハーハーo(`ω´ )o
2016年 初っぱなから熱く語ってしまった(笑)
しかし言葉遣いの悪い所はイッシー反省しなければ・・・
と今の本気が2年、3年後の素晴らしい成長に繋がると信じて言い続ける
いつまでたっても成長期
リスクを怖れず、ワクワクチャレンジを楽しめる私でいたい
2016年 変革の時にしよう‼️
頑張るぞ~(≧∇≦)
[2016/01/04 02:30 ] | スタッフ日記
年末年始のお知らせです
もう今年も残るは11日となりましたねー!
早いっ!!

 ☆年末年始の営業について☆
12/29(火)定休、12/30(水)は16:00まで
12/31(木)~1/5(火) 休業
1/6(水)~ 通常営業とさせていただきますm(_ _)m
[2015/12/20 10:07 ] | お知らせ
X'masケーキのご予約承り中です
こんばんは のんです

今年もあと半月で終わってしまう…
みんな ばたばたばた
 
忙しいでしょうけども 気をつけて下さいねー!!
車の運転とか買い物し忘れとか…

私は1年中 要注意ですが!!Σ(´□`;)


クリスマスまであと10日!
クリスマスケーキはもうお決まりでしたか?

風でも X'masケーキ用に2種類をご案内させていただいておりま~す
『イチジククリームとショコラのノエル』
15cm ¥3500
『リンゴのカスタードムースとバニラシフォンのクリスマスイヴ』
15cm ¥3200

この他にも、人気の風チーズ(ホール)をX'mas仕様
で…等 ご注文も承りますよ~

種類やサイズ、金額、受け取り日 等 お気軽にご相談ください♪

まだ間に合いますっ
お申し込みは20日までによろしくお願い致します(^^)/
[2015/12/13 23:18 ] | 出来事
お別れ~(;o;)
こんばんは~イッシーです

先日の出来事
10年に渡り、配達してくれていた業者の小山内くん!あっ名前だしちゃった(笑)

ついに11月いっぱいで移動の告白
新人さんを連れてやってきた

「マジで~!?最後の日は教えてよ~お別れ会するから~」と私
「泣いちゃう~」と小山内くん
「泣かせてやる~」(笑)

そしてついに最後の日
朝から落ち着かない
前日の仕事おわり、スーが残って小山内くんの為にお菓子を焼く
バナナが好きな彼の為に作るバナナブレッド

これも何回か試作し、熟したバナナがいいと言うことで、熟すまで根気よく待つ

やっと納得行くものが完成!!

元スタッフやら花屋のカズ、レアキャラの
社長等からもコメント頂き、皆で色紙も作って準備万端

ソワソワソワソワ
スーの作ったプレゼントを見たらウルウル(;o;)してきた

今日は中々来ないね~
休みだったりして!
ドキッドキッドキッドキッ

遂に来たー!!

まずはスーが検品作業
私は厨房で待機

「えーマジすかッ!?」とスーの驚きの声
「ん?何々?」と私も顔をだす

「新人辞めたんですよ~」と小山内くんの嘆き
「えっ~?たった2週間で??」

そこからは、驚きやら嘆きやら色んな感情を話ながら
「なんだよ~お別れの色紙やらプレゼントやら皆で作ったのに~(>_<")
ジャジャーン




「マジすかー!?何すかー!?嬉しいO(≧∇≦)O」

ハハハ(≧∇≦)
いつもは中々感情を表に出さない彼

新人ノンちゃんには、検品の時小山内くんの笑顔を引き出すことを課題にするくらい

誰の心にもスルッと入って行くことも大切なことだもんね

生きることにぶきっちょそうな彼のこと
私は好きだけど

そんな彼の笑顔を見れた時は、ヨシッ!!って感じ

そんなこんなで、またまたこちらの担当になりますので宜しく(笑)

なんじゃそりゃ?!(笑)
まぁ嬉しいっつうことで良いこととするか

小山内くんの帰った後
ドッと疲れが出た私とスーでした
チャンチャン

と言うことでプレート変わります(笑)
毎朝寒い寒い!!
末端冷え性のイッシー
手足がしびれて動かないよ~

温かいもの食べたーいO(≧∇≦)O

熱々グラタンに決定!!

風プレート ¥1200(平日ドリンク付き)

*ホウレン草とベーコンのキッシュ
*鶏ひき肉とキャベツのスープ
~白ワイン仕立て~

*シーフードと冬野菜のアンチョビグラタン
*グリーンサラダ
*小高米orバケット


数量限定となります
お早めに~(^o^)











[2015/12/02 23:15 ] | スタッフ日記
気持ちを込めて
は~い!
すーさんに引き続きクリスマスケーキのご紹介をさせていただきます のんです!!

のん考案のケーキはこちらっ
『リンゴのカスタードとバニラシフォンのクリスマスイヴ』 15cm ¥3200


いつもシフォンばっかりですね((´∀`*))
試作の時に「どんだけシフォン好きなの~!?」とくぅさんにも つっこまれ(笑)

それでもシフォンを作るのだ!! 
だって好きなんだもん 
作るのも、食べてもらうのも、食べるのも(笑)


さてさて、ケーキの説明に戻りますっ
見た目は普通のショートケーキにも見えますが、切ってみると サプライズ!
シフォンケーキ特有の真ん中の穴 こちらにカスタードムースが詰まっているのです♪
バニラの香りとリンゴの甘酸っぱさを一緒に召し上がれ♪

でも、なんでリンゴ?
冬はリンゴがおいしい季節ですし
「リンゴ嫌~い」って言うのをあまり聞いたことがない
だから 子どもから大人までみ~んなに愛されるリンゴと、親しみやすいショートケーキ風のクリスマスケーキで家族や親戚で集まってワイワイ楽しんでほしい! と思い、考えました

しかも、ツリーに飾られるオーナメントはリンゴがモチーフだそうで クリスマスっぽいじゃん!?! …なんて 後から気づいたことですが(笑)

まだお決まりでなかったら今年は『風』のクリスマスケーキ いかがでしょうか?



もう1つ、またまたシフォンの紹介です(笑)
こちらは特別メニュー
『スピナッチシフォンケーキ』
   単品 ¥450  ドリンクセット ¥750


スピナッチって何!?  ずばり、ほうれん草です!

食べてるようで意外と栄養って足りてない! 
特に小さい子は量もそんなに食べれないし、食事だと食わず嫌いが多いかも…
デザートも食べたくなるけど、身体に優しいものが食べたいですよね
甘いだけじゃなくて、果物とか野菜が入ってるともっと嬉しい?!

だから、野菜のケーキを食べましょ~!!
秋のかぼちゃ、さつまいもに続き、今回はほうれん草で♪

のんの地元•大崎市で無農薬で育てられた えぐみが少なくて甘いほうれん草を使っているので安心で食べやすい!
ちょっとだけオレンジ風味の人参ジャムを添えて
、一緒に食べるとほうれん草の栄養吸収を助けてくれます
色もオレンジと緑できれい✨

女性にもお子さんにも嬉しい効果がいっぱいです
野菜嫌いのあなたにもぜひ召し上がっていただきたい!!


と、いろいろ思うことはありますが これさえ食べれば大丈夫!!と保証はできないし、のんにできることは微々たるものですが、
風に来て おいしい料理•ケーキ•ドリンクを食べて、おしゃべりだったり読書だったり 楽しんで その人にとって良い時間を過ごしていただいて ちょっとだけでも明日への元気や勇気に変わるように あなたの力になれるように
これからも少しずつではありますが
風で、みんなで 成長していきたいです


今年もあと1ヶ月!!
ばたばたと忙しい日も続くと思いますが、体調崩さないようにお気をつけくださいね
たまに 気分転換でカフェに遊びに来ていただけたら嬉しいです☆
 
[2015/11/27 00:01 ] | 出来事
| ホーム | 次のページ>>